
0


    • 2017.05.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    謎深まる地蔵様達

    0

      2016年07月02日 
      テーマ:


      今朝は、霧雨だったけど、初めての場所など歩いてきました


      大きなてんとう虫も、はじめましてだよ

      ここは何度も来たことのある西浦北向地蔵(享保4年1719年建立)
      何故、ここに、お地蔵様が、いらっしゃるか、わかったことがあるんだ!
      昔、江戸時代中期、この近くの田無宿から飯盛女が、北へ向かって逃げ、このあたりで捕らえられたそうだ。
      そして、折かんされ、首をくくった者もいたので、供養のために建立したとの伝承もあるんだ。
      合掌

      その後、倉のある道を通り、

      墓地の中にいる七人のお地蔵様の所に着いた。

      何で、ここに七人も、お地蔵様が、いるのか、すごく気になるひらめき電球
      笠地蔵だったのかな?それとも連続殺人事件でも、あったのかな?
      謎は深まるばかりだ!

      さらに歩くと、

      また、お地蔵様がいたビックリマーク

      しかも二人
      変わった台座に乗っている!




      岩船地蔵尊というらしいよ!
      このお地蔵様も、享保4年に建立されている。
      この頃、濁世から浄土へ人々を送り渡す為に地蔵菩薩が、丈夫な岩の船に乗って現れるという「岩船地蔵」が、関東各地で流行したそうだ。

      お地蔵様の足元の台座は、船だったんだね
      二人並んだお地蔵様も、珍しいから、深い謎でもあるのかと思ったよ!

      村から村へと岩船地蔵送りが行われたそうだ。
      静岡県裾野市でも、確認されてるそうだ。

      不思議な地蔵歩きになってしまったよ!

      今度は、不思議な動物たちのいる公園に来てしまったあせる

      お地蔵様も、様々な事情が、あるんだね。
      ワタシは動かない不思議な馬の上でちょっと休憩しますウインク



      0
        • 2017.05.29 Monday
        • -
        • 11:27
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:520 最後に更新した日:2017/05/29

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM