マリー母さん幸せになってね

0

    2016年07月04日 
    テーマ:

    今日も暑かったね
    昨日の千川上水の話を、ちょっと続けるね

    今年3月にできた橋を渡ったんだ

    後ろのアジサイまだ見ごろだよ。

    アジサイの前にこんなものがありました。
    ここのアジサイは、このような挿し木から丹誠込めて立派に育てたんですね。

    ここからは今日の話

    かわいそうなサッカーボール。

    こんな池の所でサッカーするかな〜

    カルガモ達が、サッカーボールにあたったらたいへんだよあせる
    看板も「つり禁止」だけじゃなく「サッカー禁止」も加えればいいね



    公園でカブちゃんとお話していたら、はじめましてのわんちゃんが来ました。

    ミックス犬のマリーちゃんだよ。7歳か8歳くらいらしい。
    群馬県で保護され今日、避妊手術を受けるそうだ。
    実は保護された後、出産したそうだ。
    ボランティアさんの話だと、妊娠したから、元の飼い主に捨てられたのではないかということだった。
    ひどい話だねむかっ
    子供達が、親離れして、新しい飼い主さんが見つかって、今度はマリーちゃんの里親探しになったんだ。

    子育ても立派に終えたマリー母さん、今度はあなたが幸せになる番だよ。


    半夏生から二日目に

    0

      2016年07月03日 
      テーマ:

      今日は半夏生から二日たった日で、東京都練馬区では36度の猛暑になりました。


      ウー、朝から暑い!
      千川上水で、涼もうかと歩いていたら、細長い小さな公園発見

      民家の入口みたいだけど

      すべり台があったので、早速登る。

      さて、滑ろうとしたら、滑る所が二つ並んであるよ!
      どうしよう!とりあえず休憩して考えよう

      ひとつでいいのに、二つもあると、どっちから滑ればいいか悩む<(´△`;)>
      たくさん歩いて、やっと千川上水に着きました。



      少し歩くと、図鑑で見た不思議な花が、咲いてる!?

      まさかの半夏生ビックリマークビックリマーク

      夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)の頃に咲くこと、
      花期に葉の半分だけが白くなるので「半化粧」とされたのが、名前の由来だそうです。
      別名は、カタシロクサ。

      コレは家のドクダミですが、大きさは違うけれど、どこか似ている

      それもそのはず、半夏生も、ドクダミ科だったんだね
      花が咲く株しか葉が、白くならない。花が終わると、白い葉っぱは、
      だんだん薄緑になっていくそうだよ。
      湿地や水辺を好むらしいよ。ずっと観察したい楽しい花だねラブラブ

      涼しげな水辺から帰り道の公園では久々の友達に会ったよ犬

      シェルティーのルーク君にコーギーの紋次郎君

      なんとルーク君は、クールベストにサングラスの完全武装

      ワタシの暑さ対策は、首にアイスノンベルトです

      皆さん、なんとかして暑さを乗り越えましょう!太陽


      謎深まる地蔵様達

      0

        2016年07月02日 
        テーマ:


        今朝は、霧雨だったけど、初めての場所など歩いてきました


        大きなてんとう虫も、はじめましてだよ

        ここは何度も来たことのある西浦北向地蔵(享保4年1719年建立)
        何故、ここに、お地蔵様が、いらっしゃるか、わかったことがあるんだ!
        昔、江戸時代中期、この近くの田無宿から飯盛女が、北へ向かって逃げ、このあたりで捕らえられたそうだ。
        そして、折かんされ、首をくくった者もいたので、供養のために建立したとの伝承もあるんだ。
        合掌

        その後、倉のある道を通り、

        墓地の中にいる七人のお地蔵様の所に着いた。

        何で、ここに七人も、お地蔵様が、いるのか、すごく気になるひらめき電球
        笠地蔵だったのかな?それとも連続殺人事件でも、あったのかな?
        謎は深まるばかりだ!

        さらに歩くと、

        また、お地蔵様がいたビックリマーク

        しかも二人
        変わった台座に乗っている!




        岩船地蔵尊というらしいよ!
        このお地蔵様も、享保4年に建立されている。
        この頃、濁世から浄土へ人々を送り渡す為に地蔵菩薩が、丈夫な岩の船に乗って現れるという「岩船地蔵」が、関東各地で流行したそうだ。

        お地蔵様の足元の台座は、船だったんだね
        二人並んだお地蔵様も、珍しいから、深い謎でもあるのかと思ったよ!

        村から村へと岩船地蔵送りが行われたそうだ。
        静岡県裾野市でも、確認されてるそうだ。

        不思議な地蔵歩きになってしまったよ!

        今度は、不思議な動物たちのいる公園に来てしまったあせる

        お地蔵様も、様々な事情が、あるんだね。
        ワタシは動かない不思議な馬の上でちょっと休憩しますウインク


        青面金剛庚申像

        0

          2016年07月01日 
          テーマ:

          7月初めの朝は赤いサルビアが、鮮やかに咲いてます。

          このワタシに向かって挑戦的に咲く青い花もまたサルビア


          そして、昨日の散歩の時に出会った石仏も 青 に関わる名前だよ。

          青面金剛庚申像(しょうめんこんごうこうしんぞう)

          正徳四年(1714年)将軍は7代家継の頃に創られたんだって


          もともとは、腕が6本あったそうですが、昭和20年の空襲で
          右腕二本、左腕一本失ったそうです。

          この金剛様は、二鶏と三猿を刻んだ台石の上に、うずくまる邪鬼を、踏んでいるんだ。
          苦難を、乗り越え300年もこの地に、いらっしゃるんだね!

          でも、青面というくらいだから、300年前は、青い顔だったんだろうか

          金剛様は仏敵を、退散させる武器を、持つものという意味を、持つ偉い方なんだね

          これからも、末永く見守って下さいねラブラブ ひなぶーがんばれ〜〜〜〜〜〜〜


          朝の月下美人

          0

             2016年06月30日 

            テーマ:

            今日も暗きょの上を歩くという散歩のようだ。

            卵は時間が早過ぎるため買えなかった。残念。

            前回は、このあたりで、帰る時間が迫って来たため、この先の暗きょ歩きは、断念したけど、今日は行くよ!


            民家の庭を、解放してるところもあったよ


            お気軽にといわれても、今日は遠慮しとくよ。


            この道の下に川が、流れていたんだね。
            排水の役目もしてるようだね。

            すごい段差のある道路だよ。真っ暗だと、こけちゃうよあせる


            ここで暗きょが、終わってしまった。
            川は、一体どこへ行ったんだろうはてなマーク


            しばらく行くと、変なものがぶらさがっていたよ

            月下美人の花が、咲き終わった姿のようだ
            咲いてるところ見たかったな
            珍しい花だから、しおれたところを見れただけでもラッキーかな?


            夜咲くから、見にくるのは難しいねショボーン

            でも、素敵な朝顔見つけたよ!

            こちらは朝咲くから、見れるね。


            ハンカチの木

            0

              2016年06月29日 
              テーマ:

              今日はハンカチを、頭に乗せての登場だよ。

              イネ科はすっかり枯れて秋みたいだね。



              画像で知っているけど見たことない花ってあるよね。
              それが、見つかったんだ!
              今まで何度も歩いていたのに気がつかなかった

              白く小さく見える花が、それだよ!


              ハンカチノキだよビックリマーク
              ミズキ科ハンカチノキ属で日本では「ハンカチの木」「幽霊の木」等と呼ばれている。外国では「鳩の木」ともいうよ。
              白いハンカチが、ぶら下がっているように見えるから、ハンカチの木というらしいよ。
              この白い花は、花ではなく「ほう」とよばれる葉が、変化したものだそうだよ。


              今満開のヤマボウシにもにてるけど

              同じミズキ属だけれどヤマボウシは花びらが、四枚だよ。

              では、また、ハンカチ王女の登場です。

              ハンカチの木に変身中?


              イングリッシュローズ

              0

                v2016年06月28日 

                テーマ:

                6月末のバラ園のバラはどうなったでしょうか?
                まだ咲いてるかな〜


                咲いてた赤薔薇
                しかも、たくさん。いろいろな色が、咲いてる!

                イングリッシュ?

                イギリスのバラなのかな?今EU脱退で大変な国だよね。
                イングリッシュローズって古い種類かと思ったら、日本で知られるようになって約20年何ですってピンク薔薇
                オールドローズの育てやすさと華やかな香りや姿、モダンローズの色鮮やかさと四季咲き性の、いいとこどりなんですって赤薔薇
                一年中楽しめるってことだね照れ


                これも鮮やかな情熱的なかんじのする花だなぁ

                拡大するよ



                まさにアモーレだねラブラブ


                白いバラも健在だけど、何かついてる!

                小さいカメムシだ!

                夏なのにホワイトクリスマスなんだね雪の結晶クリスマスツリーサンタ


                蒸し暑さもホワイトクリスマス見たら少し吹っ飛んで心地好くなったよ!




                こちらはピースという名前だよ。
                平和を、願って創られた花なんだろうね。

                そうそう、イギリスでは美しい貴婦人のことをイングリッシュローズというんだって

                ワタシもイングリッシュローズドッグめざそう音譜


                ネジバナ

                0

                  v2016年06月27日 

                  テーマ:

                  今日は是非見たかった花を発見したよ

                  ワタシの鼻先の花だよ。

                  小さな花だよ。以外にもラン科だって!

                  ネジバナという花だよ。
                  花茎に小さな花が、ラセン状にねじれながら咲いてるから、ネジバナというんだ。


                  別名モジズリ
                  高さ花20~30cmくらい。
                  右巻き、左巻き、まっすぐなど、いろいろあるようだ。
                  鉢植えにしてる家も見つけたよ。


                  ワタシはこう見えてもまっすぐなタイプ
                  リモコン奪取だけはねじれずに続けています。
                  このリモコンも東京MX−TVは重点的に噛んでしまったから映らないよあせる


                  xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                  あらら、砂丘のようだけど、歩道だよ。
                  カブちゃんって保護色だったんだねラブラブ


                  地域猫は大切に

                  0

                    今日は珍しく一日晴れの予報

                    あっ、道路にねむの木が、はえているびっくり
                    夜になると左右の小葉が、ぴたりと合掌して眠るようなのでネムノキ
                    というらしいよ音譜

                    頭上には、美しい羽のようなネムノキの花が咲いてる。
                    きっと、こぼれた種が、育ったんだろうラブラブ


                    その先にはピンクの大きな花が見事に咲いていた。
                    家に帰って調べたら、エキナケアという名前だった。
                    駅をケアする意味かな、と、思ったら、別名は、紫バレン菊だって!

                    花びらが、昔の火消しが、持った纏(まとい)を、飾る馬簾(ばれん)
                    のようだからムラサキバレンギクというんだって。

                    ところで、纏と、馬簾は、下の写真だよ。


                    そして、家に帰る直前、いつもの猫がいた。
                    双子のどちらかだ。


                    近所の家の庭で3年くらい前に出産した猫がいたそうだ。
                    その家の人は飼うことはしなかったけど、避妊手術を、受けさせたそうだ。どうも、その猫らしい。


                    その証拠に左耳にV字カットがあったよ!!
                    この猫のことで役所に、どう対処したらいいか電話で相談した人がいた。
                    「地域で大切にしてください。」と、言われたそうだ。

                    この家の人は軒先を、提供して、ごはんをあげている。
                    泊まりで家をあける時は、お向かいの家に頼んでいくそうだ。

                    猫が乗っかってる座布団も通りがかりの人が、置いていったそうだ。

                    我が家はトイレを、提供です!?
                    今日も、カーサン大切に取っていたよね汗


                    肉食系植物女子

                    0

                      梅雨らしい日が、続くね

                      西日本や、九州など大雨の被害で、心を痛めています。


                      くまもん、たいへんだけど、がんばってね!
                      熊本は畳の産地なんだね。
                      我が家は畳、全滅したんだって!先代のレナばあちゃんが、全部掘ってしまい、ケバケバになってしまって、畳の上にそれ以来敷物を、敷いてるんだ。
                      新しい畳って、いいにおいなんだってね照れ


                      ここにも、打たれ強いバニ先輩が、いるよ。
                      雨の日も風の日も、じっとすわっているんだ

                      バニ先輩の足元にはイトバハルシャギク
                      糸の様に細長い葉が、特徴だよ。宿根コスモスともいうよガーベラ


                      こちらは、ハルシャギクだよ。


                      これは菊の仲間
                      葉っぱが、春菊に似てる


                      コレはなんだ!ペットボトルの花だねびっくり


                      ヒメヒマワリかな

                      この花の名前を、ずっと探してるんだ。
                      葉っぱが、ここでは見えないけど、カーネーションなんだ。
                      勝手に、キクカーネーションと命名してるんだけど、どなたか教えて下さい!


                      肉食系植物女子のひなデス
                      自分のハウスに植物図鑑を、机の上から奪取して持ち込んで研究だよビックリマーク
                      図鑑を、カミキズだらけにして、怒られちゃったよあせる



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:520 最後に更新した日:2017/05/29

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM