肉食系植物女子

0

    梅雨らしい日が、続くね

    西日本や、九州など大雨の被害で、心を痛めています。


    くまもん、たいへんだけど、がんばってね!
    熊本は畳の産地なんだね。
    我が家は畳、全滅したんだって!先代のレナばあちゃんが、全部掘ってしまい、ケバケバになってしまって、畳の上にそれ以来敷物を、敷いてるんだ。
    新しい畳って、いいにおいなんだってね照れ


    ここにも、打たれ強いバニ先輩が、いるよ。
    雨の日も風の日も、じっとすわっているんだ

    バニ先輩の足元にはイトバハルシャギク
    糸の様に細長い葉が、特徴だよ。宿根コスモスともいうよガーベラ


    こちらは、ハルシャギクだよ。


    これは菊の仲間
    葉っぱが、春菊に似てる


    コレはなんだ!ペットボトルの花だねびっくり


    ヒメヒマワリかな

    この花の名前を、ずっと探してるんだ。
    葉っぱが、ここでは見えないけど、カーネーションなんだ。
    勝手に、キクカーネーションと命名してるんだけど、どなたか教えて下さい!


    肉食系植物女子のひなデス
    自分のハウスに植物図鑑を、机の上から奪取して持ち込んで研究だよビックリマーク
    図鑑を、カミキズだらけにして、怒られちゃったよあせる


    めざせ180歳

    0

      今日も大好きなキャベツの畑に来たよ

      上を見上げると、キャベツ色の鳥がいた
      どうも野性化したインコのようだ

      けっこう大きなインコだよ。ダルマインコくらいの大きさだよ。

      こちらは、先代レナばあちゃんの友達のコトちゃん
      来週14歳になる黒ラブだけど、前足はワタシと同じ白になっちゃったね
      家からけっこう遠い所までお散歩できるくらいの、ゆっくりだけど、しっかりした足どり

      御長寿わんちゃんに会うと、うれしいねo(^-^)o
      ワタシもあやかりたいな

      そして、如意輪寺へワタシの御長寿祈願へ!?

      おっ〜、すごい石仏



      天保年間(1830-44)に造られたらしい

      石仏さんは、すごい御長寿だねラブラブ

      しょぼん
      どうせなら石仏さんの180歳目指そう!!


      郵便局の木

      0

        キティちゃんのポストだ!

        郵便局の前に来てます。

        立派な木があるね



        郵便局の木はてなマーク
        タラヨウ、漢字だと、多羅葉
        どうやら葉っぱの裏に文字がかけるらしい。
        しかも、この葉っぱに切手を貼って送れるらしい。
        ただし定型外郵便扱いだそうです。
        注意点は、郵送できる最小サイズは、12×9cmなので、この大きさ以上の葉っぱを、使用すること。

        ワタシも落ちてた葉っぱ三枚拾ったよ。

        一枚は、食べちゃったびっくり
        吐き出さなかったってことは、まあまあの味かな?

        拾った葉っぱは、ちょっと小さくて、ハガキには使えない。残念

        せっかくだから、文字を書いてみよう

        爪楊枝でワタシの名前を、書いてくれた

        戦国時代に、この葉っぱを、使っていた記録が、あるそうですメール

        食べてよし、書いてよしのタラヨウは、モチノキ科だよ。
        さすがモチだね餅


        フライドッグヒナ

        0
          記事が停滞していましたがヒナは元気にやっております。
          だんだん年齢を重ねていくに連れて遊ばなくなるところが
          残念に思うところでありますが大人になった証拠でしょうか。


          ひな祭りの日にはお雛様を奉る品々を置いてお祝いしました。


          これからもよろしくどうぞ!
          メインは最近はアメブロのほうなので是非そちらも見にきてください!
          http://ameblo.jp/renaden/entrylist.html


           

          飛那 我が家に来て4周年 そして兄弟犬??

          0




            あけましておめでとうございます。
            本日で飛那がきて4年目になりました。きてくれて本当にありがとうというきもちでいっぱいです。





            今年バニカレが届きましたがなんと驚くべき物を見つけました。




            大左衛門君と紋次郎君のファミリーの中の 紋次郎君です。
            なんと飛那と同じ誕生日です。


            左端が飛那 



            日本国内に数少ないバーニーズが同じ誕生日の子がいるということは珍しいことです。
            もしかしたら飛那と兄弟犬かもしれませんね。
            ここを離れるとき、他の3頭とお別れになるのがとても悲しかったです。可能なら全部引き取りたかったですね。
            しかし無事良いファミリーに出会えたみたいでうれしいです。

            紋次郎君のファミリーの方もしよろしければコンタクトをお願いします。ここのコメントでかまいません。




             

            ひなちゃんお誕生日おめでとう

            0
              昨日でひなは4歳になりました。これからも末長く元気でいるんだよー

              あっぱれな80代老婦人

              0
                 fly dog hinaはしばらくぶりですが、「バーニーズマウンテンドッグひなです」 は、わりあいまめにやってますので、見てやってください。


                先日、親戚の80代おばあさんから電話がありました。

                このようなタイプの石油ストーブがほしくて、近所の電器小売業に電話して、
                値段を聞いたところ、32000円だといわれたそうです。

                80代老婦人は、自分でも高すぎると思い、「随分高いんじゃないの?」と聞いたら、
                「処理代もはいっているから。」といわれたそうです。

                ますます不信に思い量販店にいったら、ふつうの家庭用のもので3万円なんてあるわけもなく、せいぜい一万数千円どまりだったそうで、怒り心頭でした。

                ふだん杖をついてる人が、まさか、自分で量販店に行って調べてきたと聞いて、電器店主は、ビックリ仰天!
                いっきに態度がかわったそうです。

                ファンヒーターの値段を言ったんだとかうそぶいていたそうです。
                そして処理代の値段を改めて聞くと、「2000円」といったそうです。

                正義の80代は、「コンビニで買った粗大ゴミの券300円で処分できるから、自分で、ゴミの日にだすから、あなたの手を借りるひつようはないですよ。」
                と、言い、さらに、
                「お宅もじつは、300円の券買って粗大ゴミにだしてるんじゃないの?」
                と、言ってやったそうです。

                その店主は、親切に電灯などを替えたりしてくれるので、独居老人の客が多いそうです。

                自分で見に行けない老人や体の不自由な人にとっては、有難い存在だったかのようですが、
                あまりに、不誠実で、足元をみるような横暴な商売に驚きと、怒りでいっぱいです。

                でも、戦中派の80代老婦人あっぱれでした。

                小さな働きもの

                0
                   最近痩せたと言われる飛那ですが

                  抜け毛のせいです。
                  抜け毛対策グッズですが、左端のアナのあいたものが↓の写真です。

                  100円ショップで買った物干し竿のズレ落ち防止グッズなのですが、
                  我が家の物干し竿のサイズにあわず、あわや、さよならとなりそうだったのですが、
                  じゅうたんに置いた時、もしやと思いゴシゴシしたら、取れる取れる!!!
                  小さくて持ちづらいという難点はありますが、十分はたらいてくれます。
                  4個もあるから、当分使えそうだしね。

                  「ちいさな働き者ってワタシのこと?」
                  まだまだ毛がぬけるのでしょうか!?


                  都道 調布・保谷線

                  0
                     今日は今年できた新しい道に行ってみました。

                    西武池袋線の線路まで直線です。

                    歩道橋と、地下道があります。

                    すごい大階段
                    自転車のための、坂道はありません。

                    歩道橋の両端にエレベーターがあって、自転車をエレベーターにのせて上り、歩道橋を渡り、またエレベーターにのせて下ります。
                    「面倒だな!」

                    かなり、階段を登るので見晴らしはよかったです。

                    踏み切りのほうが 楽でいいけど、開かずの踏み切りでも困るし・・・・
                    健脚の人やワンちゃんには、いい運動になります。
                    自転車道の脇の植栽が紅葉してました。


                    いい匂いのわけ

                    0
                       今朝、散歩中に会ったワン友のママから、「ヒナちゃん、いいにおいするね。」と、
                      言われました。

                      昨日はシャンプーもしてないし・・・・・・


                      あつ、これだ!
                      昨日は天気がよかったので、大洗濯したっけ。
                      その時、柔軟剤のレノアについてた消臭ビーズのサンプルも入れてせんたくしたんだった。
                      加齢臭や、なかなかとれない臭いが取れるって言うことなので、指定量の3分の1だけ、ためしに入れてみた。


                      そしたら、鼻にツンとくるほど、良いにおいなんだけど、キツイ。
                      これじゃ、飛那のような鼻のいい犬には、きびしいなと思っていた。

                      ところが、消臭剤使用で洗った布団カバーの上で寝ていた。
                      ハハーン。
                      この臭いが飛那の体についていい匂いになったんだな。




                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:520 最後に更新した日:2017/05/29

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM