
0


    • 2017.05.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    kin kin

    0
       クンクンはいつも熱心だけれど、夜のクンクンが特に熱心な飛那です。


      こんな低姿勢だから、ペロペロしなくても、菌が入ってしまうんでしょうね。


      なんて、飛那のことばかり言えません。
      昨日の朝から、母の左あごが腫れてきた。

      歯科医院に行ったら、親知らずと、隣の歯の間に、ばい菌が入り炎症をおこしているとのこと・・・・麻酔かけての治療は痛かった!

      えーまたしても、ばい菌
      歯間ブラシで突いてしまったわけでもなく、疲れていたりで免疫が落ちると、ばい菌がはいりやすくなりますとのこと。

      クンクン、ペロペロ、は、さすがにしないから下痢にはならないが、まったく、飛那と同じ
      ではないか。
      母の場合は、あごの上が腫れてるから、こぶとりじいさんならぬ、こぶとり婆さん(小太り?)

      「みなさんも、疲労がたまったりすると、ばい菌が侵入するから気をつけてね!」


      秋刀魚は缶詰で・・

      0
         八月も今日で終わり
        秋雨前線の影響で秋の気温です。
        秋といえば、秋刀魚。
        スーパーで出始めてるけれど、高いですね。


        今日は、お腹の調子もいいので、ノミ、ダニ、フィラリアの予防薬が飲めそうです!


        パノラミスという薬は一錠のなかに、すべてが、詰まっているすぐれものですが、欠点は匂い。(フロントラインを塗布するのが超むずかしいので、これにしました)

        母ですらウエッとする漢方薬っぽいきょうれつな匂い。
        犬の飛那には、さぞキツイことでしょう。

        苦肉の策で、匂いの強い、サンマの蒲焼の缶詰で挟み込んでいただいてもらうという策です。
        この大きい一錠を2回にわけてあげるわけです。
        一回目は無事成功しました。

        2回目はこれからです。
        うまく、だまされますように・・・・

        たぶん、牛丼でもいけるかもしれませんね。

        バーニーズが白衣を着ているコマーシャルの、飲むタイプのノミ、ダニ予防薬は、フィラリアの薬とあわせると、高額になるので、かかりつけの動物病院では、すすめられませんでした。




        激吠えデー

        0
           早朝、飛那と散歩していると、路地からいきなり、黒装束の男がでてきた。

          結構距離はあったのですが、怖く感じたのか吠えが止まらない。


          その黒づくめの男性が曲がり角を曲がりきるまで吠え続けて、まいった、まいった。

          動物の専門学校の講師の方が以前、犬のきらいな人からは、そういうオーラがでていて、犬が解るので吠えることがあると、言ってたのを思い出しました。

          本当に怪しい人なら吠えてもらっておおいに結構なのですが・・・


          その後は何事もなかったかのように、おじさん達とすれ違ってもほえませんでした。

          しかし午後、雨の降る前にと、の散歩にでて、家の前まで来た時、作業着の、いかつい4人連れがしゃべりながら通ると、またもや激吠え
          これは、縄張り意識ゆえと、臆病な性格ゆえなのでしょうが、図体がデカイから恐ろしくみえるだろうな。

          先日夜11時半ごろ、寝ていたのに急に起きて、ほえだしました。
          緊急トイレかと思い外へつれだしましたが、吠えながら、家の周りを歩き回っただけで、用もたさず、帰宅後また寝てしまいました。
          こんなことは、初めてです。

          ただ、近所のワンちゃんたちも、その時家の中から、けたたましく吠えていたので、犬同志の情報交換でもあったのでしょうか

          謎の着信振動

          0
             雨が降っても、ずぶぬれで散歩
            今朝も五時前に出発

            しかしながら、連れて行く母は、ここ一週間足が違和感

            ジーンズの左太もものあたりのポケットにいつもスマホをいれているのですが、マナーモードの振動が絶えずしている日が続き、もやもやしておりました。

            電話もメールも着信してないのにジリジリジンジンです。


            これがひどくなって、散歩に行けなくなったらどうしようと思い、思い切って
            整形外科に行ってきました。
            年齢のせいで
            背骨と背骨の間が狭くなっているところがあり、クッションがへっているために、神経にさわるんだとか・・・

            ガッカリですね

            末梢神経に効果のある薬を処方され、やれやれです。


            3歳9ヶ月のまだまだ若い、飛那についていくには、自分で体操して筋力を維持するほかな
            いんですね


            飛那の後ろに写ってる大木にあやかりたいものです

            ゴールドラッシュ

            0
              ゴールドラッシュという名前が気になりかってみました・・・

              「はやくゴールドラッシュちょうだい!」


              「ちょっと、貧相なゴールドラッシュじゃないの?」


              ゴールドラッシュはトウモロコシのゴールデンコーン(黄粒種)の一種です。
              これは、はずれのようで実がスカスカ

              わたしたちが食べるトウモロコシには、前記の他に、シルバーコーン(白粒種)、
              バイカラーコーン(バイカラー種:黄色と白が3対1)があり、
              たくさんの名前のついたコーンが、あるのにはビックリ!


              ゴールデンコーンのその他の仲間は、
              みわくのコーン、味来、おひさまコーン、ピクニックコーン、ミエルコーン、
              キラキラコーン、サニーショコラがあります。


              盆踊りの翌朝

              0
                 24,25と盆踊りが行われたところへ立ち寄った


                飛那家近くの商店街は今年は盆踊りやらないみたい。
                ここは毎年立派なやぐらが組まれている。


                簡易トイレまである!


                清掃車 朝の5時過ぎから待機中

                アイスアリーナ脇の駐車場で行われたのですが、ゴミも落ちていません。
                きのうのうちに掃除したのかな。

                もう15年くらい前、ここの盆踊りの縁日で、金魚すくいならぬ、カメ釣りをやっていたそうです。

                そのミドリガメたちが大きくなって問題ある飼い主が、池に放したり生態系をこわしているんでしょうね。

                先日初めて知ったのですが、20年以上も前に、お菓子の景品にミドリガメを贈っていた会社があったそうですね。
                驚きました!!

                隙間を狙え

                0
                   台風11号の影響で一日中雨の予報

                  それでも雨雲レーダーで雨雲の隙間をさがす。
                  5時10分OK
                  出発 弱い雨だからしかたないか

                  と、3分後大雨になり、どこかのお宅の雨樋から滝のような雨が・・・
                  飛那思わずジャンプ  
                  大きいものは出ずじまい



                  その後は、雨の隙間をねらって、大に挑戦

                  しかし、ウン悪く、急降下になってしまい、家のベランダもトイレと化す。

                  さらにウン悪くこのベランダの床に防水マットみたいなのがしきつめられているが、塩ビのタイル一枚ごとに、隙間まである。
                  ゆるいので、トイレシートで取るのを失敗すると、隙間にはいって、大変なことになる。

                  その大変な作業をずぶぬれでやったわけですが、救いの神はコンビニでもらうフォークでした!

                  そんな苦労の母の気も知らずに、雨の日恒例のイタズラ三昧

                  領収書のファイルを引っ張りだし・・

                  葬儀社のパンフレットまで、どこからかもって来る


                  「隙だらけの飼い主だから仕方ないね!」

                  雨雲レーダー

                  0
                     台風が3つもきている、
                    毎日、毎日雨
                    レインコートを極度にいやがる飛那はいつもびしょぬれ。
                    強い雨だと出るものも出ず・・・・


                    公園の遊具の裏で雨宿りしたりとたいへんです



                    (このような遊具です。)

                    最近、母も知恵がついてきて、雨雲レーダーの、予想をネットで調べてから散歩に行くようにしています。

                    飛那もびしょ濡れになりますが、
                    3センチ防水の靴もしょっちゅう浸水して、イライラが収まらない母も、弱い雨ならストレスもすくなくてすむので大助かりです

                    たまには、イイいたずら?

                    0
                       雨の日は恒例のイタズラデー

                      「あー、たいくつ。」
                      びしょ濡れの体をふいた後は・・
                      「部屋干ししてあるズボンをジャンプして、取るという、悪い遊び

                      また、どこからか本を持ってくる

                      2010年の年末〜11年の正月のテレビ番組の雑誌

                      飛那が生まれた年のテレビ番組表ですか。

                      2010年の大河ドラマは、「龍馬伝」
                      2011年の大河ドラマは「江〜姫たちの戦国〜」だったんだね
                      あーなつかしい
                      ドクタードリトルの小栗旬もよかったね 
                      紅白の司会は、嵐と松下奈緒だったんだね

                      など、ついつい見てしまって、しかるどころか、よく探したねになってしまいました。

                      こういうイタズラなら、まあいいか・・・チト甘い母であった



                      うるう秒の日は

                      0
                         今日は、うるう秒の日



                        そういう特別な日だからテンションアップなのでしょうか?


                        どこからか、ずいぶん昔に買った本を探し出しガシガシ!


                        なんと、料理の本だった。
                        おいしい ごはんを作れというアピールなのでしょうか

                        ウワーッ!  テーブルに乗ってしまった!!
                        自分がご馳走になってしまったのか!?




                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:520 最後に更新した日:2017/05/29

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM