
0


    • 2017.01.01 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハンバーク作戦

    0
       先週土曜日の早朝震度4の地震のときは母と、飛那は散歩中でした。

      ザザザという音と共に地面が揺らぎました。
      猫がどこからか激走してきたりと、飛那もびっくりして、母の顔をじっと見ました。

      その後から、お腹の調子が悪くなり、検査したら、ラセン菌が原因ということでした。


      ラセン菌がお腹の中にいても、症状のでない子もいるそうですが、そういう子も、なにか
      ストレスがあったり免疫力がさがると、 急に下痢になったりするそうです。


      いつもの病院では、お腹の調子が悪いと、粉薬が処方されますが、
      缶詰のドッグフードにまぜても、ほぼ、たべません。

      粉薬対応にカプセルや おくすり飲めたね なども、用意してはあるのですが、
      看護師さんのはなしでは、飛那だと、粉薬をカプセルにつめると、10カプセル
      もいるとのこと。

      そこで、全部錠剤にしてくださいと、たのみました。


      チーズに埋め込んでも、見破られてしまうことも多いので、この作戦です。


      ハンバーグ作戦です。
      8個半もある錠剤(夕方の分)うまくいただきました。

      (朝は錠剤5こです。)

      たまねぎ抜きのハンバーグは、他の家族もいただいております。

      近くの川は・・

      0
         大雨による災害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげます。


        今朝は雨もあがり、久しぶりの晴れになりました。

        石神井川はどうなったのか、気になり、飛那と行って見ました。
        やはり、皆さん気になるようで、いつもより、人の数が多かったです。

        いつもよりは、水位が高くなってはいますが、気になる水位ではないようです。


        空はすっかり、秋の空


        ヒガンバナもさきはじめました。

        昨日テレビで見た、屋根の上でワンちゃんを抱っこして、救助を待っていた人も無事救助されたときはほっとしました。
        水害の恐ろしさ、自然の脅威をあらためて、考えさせられました。
        まだ、まだ、救助を待っている方々が、たくさんいらしゃいます。
        早く、救出されることを願ってやみません。




        タバコはNO!

        0
           台風でずぶ濡れの朝散歩


          トイレが終わったら即帰宅なので、体力ありあまちゃって困る


          置いてあったJAFの冊子もビリビリ


          おいおい、タバコはやめなさい!!
          補導されるよ!!


          10時50分ごろ、雨がやんだのでいそいで、散歩
          後ろの水溜りが、朝のときは池みたいだった。
          そこに、入ってはしゃがれてしまって大変でした。

          なんか、ヒゲが1本上むいちゃって、怪しいおじさん風になってしまったね。
          怒ってきらせないだろうから、当分怪しいお姉さんでいてください。

          防災訓練

          0
             昨日の朝、総合防災訓練があることを

            この、突然出現した、傾いた家で知りました。


            救助犬ではない飛那は参加できないので、母がチョイと見学してきました。


            NTTや東京ガスなどのライフラインのコーナーに加えて獣医さんが応対してくれた災害時動物相談のコーナーがありました。


            万が一の時、大型犬はとても大変ですね。
            ゲージを用意してある、避難先の学校もあるようですが、中型犬がやっとはいれるかなというものでした。


            自衛隊のコーナーもあり、救助時の写真などもありましたが、
            このテントの下は炊き出し用の車両で、カレー(?)を作っている最中でした。


            消火器体験や放水体験をしている子供たちもいました。


            短い時間でしたが、防災について考えた日でした。

            カメ発見!

            0
               グリーンカーテンといえばゴーヤですが・・・

              最近はお手軽にできるんですね

              ゴーヤの簡易植木鉢の色って、何かの色に似ている・・・・

              ミドリガメの配色ですね
              このカメは30センチくらいあるおおきなミドリガメで、爪がするどい。
              最近は飛那も怖いらしく、カメのそばに近寄りません。
               
              青いベビーバスの中にミドリガメが、外でかわれています。
              さすがに盗まれないようです。


              3〜4メートル下は川ですが、発見です!
              おおきなカメが泳いでいました。
              撮影は失敗でしたが、問題になっている捨てられたカメかもしれません。
              一匹しか目視できませんでしたが、きっと、たくさんいるんでしょうね。



              飛那の流義

              0

                お散歩では


                お持ち帰りの物の匂いが気になりますね


                お散歩バッグには、黒の消臭袋かピンクの赤ちゃんのオムツ処理用の袋をいれてます。
                下痢対応にトイレシートも入れてます。

                帰ると、袋の口をちょっと開け、消臭剤を吹きかけるのが、飛那流です。

                玄関に消臭剤と虫除けスプレーを常備
                宅配便の人が、何でトイレの消臭剤があるのか、というような目で見てましたが・・・

                そして、腹をだして寝るのも飛那流です。
                だから、お腹が冷えてよくピーピーになるのかな。

                リモコンをすぐ奪取するのも飛那流ですか?



                すぐこわがって、回れ右も飛那流ですか?





                秋刀魚は缶詰で・・

                0
                   八月も今日で終わり
                  秋雨前線の影響で秋の気温です。
                  秋といえば、秋刀魚。
                  スーパーで出始めてるけれど、高いですね。


                  今日は、お腹の調子もいいので、ノミ、ダニ、フィラリアの予防薬が飲めそうです!


                  パノラミスという薬は一錠のなかに、すべてが、詰まっているすぐれものですが、欠点は匂い。(フロントラインを塗布するのが超むずかしいので、これにしました)

                  母ですらウエッとする漢方薬っぽいきょうれつな匂い。
                  犬の飛那には、さぞキツイことでしょう。

                  苦肉の策で、匂いの強い、サンマの蒲焼の缶詰で挟み込んでいただいてもらうという策です。
                  この大きい一錠を2回にわけてあげるわけです。
                  一回目は無事成功しました。

                  2回目はこれからです。
                  うまく、だまされますように・・・・

                  たぶん、牛丼でもいけるかもしれませんね。

                  バーニーズが白衣を着ているコマーシャルの、飲むタイプのノミ、ダニ予防薬は、フィラリアの薬とあわせると、高額になるので、かかりつけの動物病院では、すすめられませんでした。




                  激吠えデー

                  0
                     早朝、飛那と散歩していると、路地からいきなり、黒装束の男がでてきた。

                    結構距離はあったのですが、怖く感じたのか吠えが止まらない。


                    その黒づくめの男性が曲がり角を曲がりきるまで吠え続けて、まいった、まいった。

                    動物の専門学校の講師の方が以前、犬のきらいな人からは、そういうオーラがでていて、犬が解るので吠えることがあると、言ってたのを思い出しました。

                    本当に怪しい人なら吠えてもらっておおいに結構なのですが・・・


                    その後は何事もなかったかのように、おじさん達とすれ違ってもほえませんでした。

                    しかし午後、雨の降る前にと、の散歩にでて、家の前まで来た時、作業着の、いかつい4人連れがしゃべりながら通ると、またもや激吠え
                    これは、縄張り意識ゆえと、臆病な性格ゆえなのでしょうが、図体がデカイから恐ろしくみえるだろうな。

                    先日夜11時半ごろ、寝ていたのに急に起きて、ほえだしました。
                    緊急トイレかと思い外へつれだしましたが、吠えながら、家の周りを歩き回っただけで、用もたさず、帰宅後また寝てしまいました。
                    こんなことは、初めてです。

                    ただ、近所のワンちゃんたちも、その時家の中から、けたたましく吠えていたので、犬同志の情報交換でもあったのでしょうか

                    破れ扇子

                    0
                       今日は昨日に引き続き涼しい一日でしたが、あいにくの雨

                      雨といえば恒例のいたずらで・・・・・

                      「ちょいと、これは何?」

                      無残な扇子
                      軸の竹も、ずいぶんかじってしまいました。

                      かじっただけで、飲み込んでなければよいのだけれど・・・
                      「寝たふりしてもダメだよ!」

                      一体どこからみつけだしてきたのやら・・・

                      おおきなミドリガメが

                      0
                         歩いていると、大きなたらいが・・・

                        おおきなミドリガメ
                        飛那もビックリ  カメもビックリ
                        近くで見ると雛の頭くらいの大きさ
                        今、問題になってるけれどミドリガメって、こんなに大きくなるんだ!!

                        興奮気味の飛那をつれて、さらに歩くと、きれいな花!

                        家に帰ってしらべました。ノウゼンカズラです。


                        両わきクズです。
                        葛根湯の原料だね


                        ゴーギャンのヒマワリか?それともキッズスマイルか?
                        ひまわりは100種もあるらしいよ



                        後ろの花はしらべてもよくわかりません。ムクゲを小さくしたような、でもはなびらが閉じ気味だし・・・
                        散歩は結構、向学心をあおります。



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:519 最後に更新した日:2017/01/01

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM